あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

米大統領選ーアメリカ人は世界のリーダーを諦めたのか?-

ドル円下げてます。

トランプリスク?

 

政治ネタで相場が上下するのはやりにくい。

さっぱりわからん。

クリントンでもトランプでもどっちでも良いから大差になってくれって思ってしまう。

 

政治の事はあんまりわからないけど個人的にはトランプ氏は、

アメリカドラマで言えば、

途中までは「私が世界の支配者だ」とか言っちゃう系ボスキャラとして主人公と対立してるけど、

後半になって主人公に追い詰められてきたところで真ボス登場、

「君は卓上のトランプだ、ゲームを支配しているのはディーラーであるこの私だよ、初めからね。」

で切り捨てられ、

「何故この私がこんなことに!支配者であるこの私が!この私がーーー!!」

ってな感じの暴走を経て、主人公にあっさり片付けられて退場。

の役の人にしか見えないからどうもなあ、なんだよね。

顔だけで日本人の小市民にそんなこと言われる筋合い無いわ!って思うだろうけど。

 

今回の米大統領選は何だか日本っぽい。

どっちが金に汚いかとか、どっちが不健康かとか、どっちが倫理感無いかとか、

こんなネタしかなかったら選ぶ側は、強いて言えば〇〇〇じゃない方、って選ぶしかない気がする。

 

僕はだいたい選挙の時は、

まあこっちの方がまだ〇〇〇じゃないからマシなのかな、

って理由で投票しているけど。

 

アメリカ人は大統領選挙がそれで良いのだろうか。

彼らはアメリカの大統領は世界のリーダーだと思ってるんじゃないのか?

日本の政治家なんて「〇〇〇じゃない方の人」がやってても別に良いと思うけど、

アメリカ大統領が「じゃない方の人」なのはどうなんだろう?

まして世界のリーダーが「じゃない方の人」なのは完全に無しだよね。

 

アメリカ大統領選挙って世界に向けたパフォーマンスも兼ねてると思ってたんだけど、

今回は全然だよね。

Yes!We!Can!Yes!We!Can!的なアレな感じはどこに行ったのだろう。

前回が特別か?

 

なんにしろ今回は、

あーね、どこの国もね、まあそんなもんだよね。って感じで何かガッカリする。

 

でもクリントン氏が大統領になれば初の女性大統領なんよね。

そこんとこ全然話題になってない気がするけど、

話題にならないってことはアメリカの男女平等はかなり本格的というか当然のレベルまでいってるってことなんかと思うとすごいかな。

逆にオバマ大統領の時は初の黒人大統領って結構言ってたら黒人差別は根強いんだろうか。

日本の男女平等はまだ平等平等!って言いすぎて、

それさー言い過ぎる事でむしろ平等感がなくなってねえ?な段階な気がする、

日本だったらそこを猛烈におしちゃえば確実に当選もあり得る。

それこそアメリカでクリントン氏に決まったら、

うちの党が政権を取ったら総理に女性を指名します!って選挙活動が起こりそう。

平等ってムズカシイ。

 

話がばらばら、

どうしても逆張り思考になっちゃう僕は暇なんです、こうなっちゃうと。

 

しかしこうして時間をつぶしてるうちにだいぶ下げてきたんで、

103.80ロング1回失敗、

70ロング2回転、3回転目は失敗かなあ。

 

売ってれば良いのにって本当に思う。

が、これが自分の感性なので、無理に合わない順張りに変えても上手くいかない。

感性とあった手法の中からベターなものを選んでいかないと。

損な感性だと思うんだけどねえ。

 

と言いつつ3回転目成功でした。

お昼なんで時間的にそろそろ一旦相場も休んでくれるとありがたい。

失敗してる80ロングを同値付近で切れれば午前中は大成功なんだけど。

 

ではでは。