あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

煙草を吸うと脳がやられるから本当に吸わない方が良いよ。

禁煙するって断言してみたが、

5日でギブアップ。

 

煙草は健康に悪いとかね、病気の元とかね、よそ様に迷惑とかね、

そんな話じゃない、

全然そんな話じゃないんですよ、

 

脳がおかしくなる。

 

怖いでしょ、めっちゃ怖いでしょ、本当に怖いんだよ。

 

 

禁煙を始めました、

1日2日あたりは、とにかく煙草が吸いたいって思うくらいで、

これはまあ我慢すれば良いだけのことだから問題なかった、

 

3日目あたりから思考がまとまらなくなる、集中できなくなる、

メガネをかけてる人にはわかりやすいと思うが、

思考がメガネを外してる時の視界の状態になる、常に、ずっと。

 

何かを考えようとしても拡散していくし、そもそも考えるのがめんどくさいと思う。

やらなきゃいけない事もやらないし、やらなきゃいけない事が何か考えるのがめんどくさい。

 

食欲もなくなる、なくなるというか食欲にちゃんと焦点が合わないというか、

禁煙期間一度もちゃんとご飯を食べなかった、

お腹すいたかもって思うんだけど、用意するのも面倒だし食べに行くのはもっと面倒だし、もそもそお菓子などを食べて、まあこれで良いかと。

禁煙を諦めてから、その間一度も米を炊かなかったことに気が付く怖さ。

 

さらに性欲も全くわかない、禁煙期間一度もエロいものに興味が出なかった、

何かエロいものでも見ようかな、とは思うんだが、実際見るとどうでもいい、

なんか見ても何も思わないし見なくていいや。

 

睡眠欲だけはあった、まあ何もしたくないから寝てただけなんだけど。

 

3日4日5日目の途中までそれでも耐えてみたけども、

その状態が無理になり、だって仕事も私生活も何一つ焦点が合わない状態じゃ無理、

なによりその状態が怖い、どうしようこれ、一生この何のやる気もでないし何もしたくないしピントのあってない視界みたいな思考しか出来ない状態だったらどうしよう。

 

で、

 

1本吸ってみる、

あーーー、きたきたきたーー、

思考が焦点を結んでいく、ピントが合っていく、世界がシャープさを取り戻す。

 

最初に思ったのは、めっちゃお腹すいた、

久しぶりに米を炊いて餃子を焼いて食べた。

そして、

仕事のあれやんなきゃ家事のあれもやんなきゃ、

うわー全然やってないよー、でバタバタ片付けて、

ふぅ、あーエロいものが見たい。

 

すっかり元に戻りましたとさ。

 

どうでしょう、怖くないですか、超怖いですよね。

 

煙草を吸うとあなたの脳もこうなります。

 

絶対に吸わない方が良い。

 

まあ実際は例えば2週間くらい入院して何もできない何もしなくていい状態で禁煙すれば治るんだろう、まさか本当に一生あのままってことは無いだろうから。

だって一生あのままなら誰も禁煙できないよね。

 

僕の場合特に仕事も趣味も生き甲斐も全てが脳を使う方向に偏ってるから、

だから余計にあの状態がつらいのかもしれないが。

そういえば今回の事を体験する前から頭が悪くなる夢ってたまに見るけど、それに似てたかも、

昨日までしてた仕事の意味がわからない、本を読んでも内容が理解できない、考えても何もまとまらない、人の言ってることもわからない、どうしようどうしようどうしようどうしよう、って思って目が覚める。

わからないって言ってもフランス語で書いてあるからわからないとかではなく、

書いてあることはちゃんと読めてるんだけど、それが言わんとすることが自分の中で意味を結ばない、考えてることはわかってるんだけどそれが意味を成す前に拡散する。

そんな感じ、夢のあれよりは禁煙の方がマシだったけど。

 

どうですか、

 

吸ったら脳がこうなる、絶対吸わない方がいい。

 

 

俺は体を使う仕事でスポーツが趣味で汗を流すのが生き甲斐だから脳とかどうでも良いよ、

って人は健康被害の方が気になるんだろうな、そっちの情報は巷に溢れてるから良いよね。

 

頭がおかしくなるって言い方は微妙だからあんまり言わないのかね、

どうなるか説明しづらいし、でも確実に言える、煙草を吸うと頭がおかしくなる。

 

 

 

余談

 

僕はお酒があんまり飲めないし全く飲まないんだけど、

酔ってる時のあの脳の感じ嫌じゃないですか、

僕はとっても嫌なんですが、

あれが気持ち良いって思う人は結構平気で禁煙できるかもしれない。

酔ってる時のあの感じから気分の高揚感みたいのを無くすと禁煙中の脳の感じに似てるかも。