
あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

ランダムウォーク理論に対する恐怖

今日は真面目にトレードの話をしよう。

ここ数日値動きがよくわからない、底値揉み合いの様相を呈し値幅も無いのだから仕方が無いと言えば仕方が無いのだが、こうなるとあまりテクニカル分析が効かない場面が多くなる。

そんな日が数日続くといつも、とある恐怖が頭を過る、ランダムウォーク理論である。

 

ランダムウォーク理論とは、「FX相場(株式相場)の値動きについて“予測の不可能性”を説明する理論」で、言い変えれば「相場は予想するだけ無駄ですよ」と言う考えを数学的な考えから導き出した理論です。

ランダムウォーク理論を知った上でのトレード - FX初心者の外為入門

から引用させて頂いた。

 

僕はテクニカル偏重トレーダーなのでこれを言われてしまうと日々無意味なことに苦心し、現状利益が出ているのも丁半博打に勝ち続けているだけ、という事になってしまう。これはとんでもない恐怖である。

 

この恐怖に対し反論として、そうは言ってもチャートを見て欲しい、明らかにパターンがあるではないか、トレンドラインも引けるし水平線への戻しやブレイクもある、ランダムであるはずがない、と言ってみる。

 

しかし恐怖の囁きはこの程度の反論では引き下がってはくれない、そのパターンというのは本当に存在しているのか、人間の脳は無意味なものにでもパターンを見つける様な構造になっている、例えば、シミュラクラ現象というものをご存じだろうか。

 

3つの点が逆三角形型に配置されていると、脳は「これは人の顔だよ!間違いねぇよ!」と捉えるような仕組みになっているのです。
人は他人の顔を見る際、相手の感情を読み取るためにまず目を見ます。そして段々と鼻や口へと視線を落としていきます。人の顔における両目、そして口元の配置は基本的に逆三角形ですよね?この人間の脳の仕組みが故に、逆三角形の3点を人の顔と認識してしまうのです。

 

以下のブログから引用させて頂いた。

www.g913-jiro.com

 

 

どう見ても霊がいる、霊にしか見えない。

相場におけるパターンというのもこれと同じなのではないだろうか、

どう見てもパターンがある、パターンにしか見えない。

 

しかし、現実には霊は存在しないのである、パターンはどうであろうか。

 

いやいや霊は存在するよ、という説もあるかもしれないが、現状では霊がいるという説は非科学ということになっている、相場にパターンがあると言うことも非科学であろうか、僕は非科学の上に成り立った取引で日々生活をしているのだろうか。

まあ心霊現象が一大産業であることを考えれば非科学の上に成り立っているものでは飯が食えないということもないのだろうが。

 

とはいえ僕が毎日していることが一生懸命に霊を見ようとしているのと同じだと結論付ける訳にはいかない。

 

なので相場のパターンは霊ではないと証明しなくてはならないのだ。

最初に引用させて頂いた記事の中に、

 

この検証について、「コンピューターによりランダムで発生させた相場(チャート)が、実際の相場と全く見分けが付かない」ため、マーケットを予想する事はランダムに作られた動きを予想する事と等しいとするものです。

 

という記述がある、よし、やってやろうではないか。

あまり厳密に作成するのはめんどうなので単純なものにした、ランダム関数を用い ±0.5以内のランダムな数字を発生させ前の数字に加えるということを500回繰り返しグラフを作ったものが以下である。

f:id:hari-nezumi:20170209204337p:plain

 

おっと、ちょっと待ってくれ、この時点で完全に心霊が見えてしまっているぞ。

僕に見えている霊にいくつか印をつけてみよう。

 

f:id:hari-nezumi:20170209204555p:plain

 

おわかりいただけただろうか。

 

下落のトレンドラインから1回だましのブレイクを入れてから底を打ち反転、トレンドラインを上に抜けロールリバーサルからの高値トライ、上値が重い事が意識され一旦大きく売られるも底値には届かず買いが入る、直近高値手前で上値を抑えるも下げきれずにショートが苦しい展開、ショート勢の損切りを伴って大きくブレイク、上昇トレンド入りとみる。

 

先ほどの写真ですが確実に霊が映っていますね、これは女性の霊です、何かこの世に強い未練があることを感じますね。ええ、ええ、僕にはわかります、確実に霊です。

 

ランダムウォーク理論?シミュラクラ現象?なんだそれ、心霊現象は全てプラズマで説明が出来る?馬鹿なこと言っちゃいけない、霊はいるんですよ!