読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

今週の後出しジャンケン。とRSI。

f:id:hari-nezumi:20170219031158p:plain

じゃーんけーんダイバージェンス

お前いま後出ししただろ?!

は?何言ってんの?金曜から出してたし。

いやどんだけ前から出してんだよ!嘘つくな、さっき出しただろ?

 

上はラインチャート、下はRSI、両方ともボリンジャーバンドを掛けてある。

インジケーターマニアだった頃に作ったなかで一番気に入っている。

先に言っておくと、ここから下は真面目にテクニカル分析の話をしている、真面目だ。フリではない、本当に真面目だ。

 

ポイントはRSIをサブウインドウでなくメインチャートに表示しているところだ。

RSIとラインチャートを重ねられるところが気に入っている。

f:id:hari-nezumi:20170219033423p:plain

あまり値が動かない時はこんな感じになる。その日の方向に合った方向に逆張りすると捕まりにくい展開だ。

 

f:id:hari-nezumi:20170219034126p:plain

特徴が無いとき。なるべく標準的な値幅に近いようにRSIの幅を設定してあるのでピッタリ重なったりする。ドル円の値幅は1円と言われていた頃に作ったので最近は綺麗に重なる。RSI的には何のヒントもないが、この展開の時はボリンジャーバンドが機能しやすい。

 

f:id:hari-nezumi:20170219034644p:plain

特徴が出るとき。上値追いだが上が重い、下落局面なら安値を更新すれば売りたい、上昇局面なら上へ跳ねる可能性がある。

 

f:id:hari-nezumi:20170219040057p:plain

やりすぎているとき。値段が突っ込んでいるところで逆張りスキャ、これが一番好きなパターンだ。ただし欲張って引っ張ると持っていかれる可能性がある。

本当はやりたいのは、この展開でRSIが逆に振っているところだ、この場合RSIだけミドルラインまで戻しているところで売りたい。ただいつもタイミングが上手くとれない。んーーと思っているうちに落ちてしまうのだ。

 

最近あまり動いてくれないので、動きだけ見てサクサク取れるところが減ってしまったのでインジケーターを出そうかなと思って出してみた。先月の動きなら分析とかいらねえ動きだけ見てれば良いんだよって感じだったんだが。

 

パラメータや設定の仕方は知りたい方がいれば書きます。