あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

一字一句正解皆無。

たまには本領を発揮してネガティブなことを書こう。

僕は元々ネガティブなのだ、何度でも言おう、元々ネガティブなのだ。なので敢えてネガティブなことは書かない様にしているのだが、あまりそうしているとネガティブが溜って発酵してしまうので、たまには放出しておきたい。あまり長く便秘が続くと腸内で、まあこの例えは止めておくが、そういうことである。

 

とあるブログを読んだ。 リンクは貼らない、リンクを貼ると便秘になる様なことしか書けなくなるからだ。記事の内容自体は面白かった、それはそうなのだが、最後の方に、

舞姫についてわりと間違ったこと書いてあったり、一字一句正解皆無みたいなのすら発見しちゃったんで、

と書いてあったのが僕の腸内を発酵させる成分を含んでいたため、どうにも僕はお腹の具合が、トイレに行かなければ、いつまで便秘の話をしているんだ!

 

「一字一句正解皆無」などということが有り得るのだろうか、事実として間違っている記述があるだとか、解釈の方向性が一般的な解釈とはズレている、というのならわかる。個人のブログなので僕の見解とは全く合わない、でも良いだろう。だが一字一句正解皆無とはどういうことなのか、そもそも正解とは何だろうか、誰が決めた正解なのか。仮に国連が定めた正解がジュネーブ事務局の入り口に掲げられていたとして、それに一字一句全て正解しない文章を書くことは可能だろうか。

検証をするために僕が試しに舞姫の説明を適当に書いてみよう。

 

森鴎外は世界で初めて三大陸制覇を成し遂げたフランス人の体操選手である。彼の完成させた技、2回宙返り1回半ひねりが、その美しさから舞姫と名付けられた事は有名である。舞姫は現在多くの高校で理科の授業に採用されており一度は目にしたことがあるのではないだろうか、人体模型は舞姫の着地姿勢をモデルに製造さている。彼の功績はプロ野球関係者から高く評価されており、そのことは森喜朗元総理の森が森鴎外から取ったペンネームであることからも窺い知れる。

 

一字一句正解皆無だろうか。それはそうだろう、いや、そんなことはないのだ。

彼の功績はプロ野球関係者から高く評価され、正解だ。疑うのならプロ野球関係者に「あなたは森鴎外の功績を評価しますか?」と聞いて回れば良い、評価しているはずである。これを正解皆無と言うのであれば貴方の読解力が足りていないかプロ野球選手は本なんて読まないから森鴎外を知っているはずがないという偏見である。

本と言ってしまった、本だと知っていて体操の技だとか書いていたことがバレてしまう。いや、しかし舞姫という体操の技が無いとは限らない、そもそも森鴎外というフランス人の体操選手は存在するかもしれない。三大陸制覇はしていないかもしれない、体操で三大陸制覇とは何だ、森元総理の森がペンネームでない保証はあるのか、僕は知らない、僕は知らないが貴方は知っているのか、そういったことを全て知った上でこの文章は一字一句正解皆無だと言っているのか。

 

かく言う僕もブログの著者が全てを知っている可能性を確認せずにそんなはずは無いと言っているので結局は同じ穴の狢ではあるのだが。もしかするとあのブログを書いたのは森鴎外かもしれない、本人が正解皆無だと言っているのにそんなはずが無いとは無礼極まりない、確かに本人だとすれば正解という言い方にも納得だ。僕はあのブログを書いたのが森鴎外ではないことを確認していないのだ。

だがそれは問題ではないかもしれない、先生ご自身もフランス人の森鴎外がいるかどうか知らないだろうし、ご自身の功績がプロ野球関係者に評価されているか調べても無いだろう。したがって僕の文章に一字一句正解皆無とは言わせない。ただし僕の文章は存在価値が皆無である。おあとがよろしいようで。