読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

来週(2017/4/10~)のドル円。

さて今週のドル円の話をしよう。

 ● シリア空爆でも予想外の雇用統計悪化でも110円割れず。

 ● 米中首脳会談通過。

 ● 6月利上げが話題になり始めた。

ということで、そろそろ上方向に動いてくれても良いんじゃないかと思ってる。

 ● 14日(金)の小売売上とCPIが6月利上げへ向けて重要らしい。

 ● 14日(金)good Friday、17日(月)Easter で連休ムードになってしまうか。

この辺を理由に動きが鈍いんじゃないかという嫌な予感もする。

 

ところでイースターは毎年日付が移動する祝日だとご存じだろうか、僕は今さら気が付いた「今週は連休前で動かない可能性あるなあ、去年はどうだったか、あれ?イースターが無い、ん?3月にあるぞ?」となりグーグル先生に尋ねたところ「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われる」らしい。なかなか複雑なルールだ、来年のイースターって何月何日?と聞かれても即答できない、まず最近だと何日が満月だったのか知らないので次の満月まで毎日月を確認する必要がある、満月が確認できたら月の周期から来年の春分の日の後の最初の満月の日付を求め、さらにそれが何曜日なのか求める、これでやっと満月の次の日曜が何日なのかわかる。ところで春分の日は毎年同じだろうか、違う様な気がしてきたので調べてみたところ「1990年から2025年まではうるう年とその翌年が3月20日になり、その他の平年は3月21日となる。それ以降、2026年からはうるう年の前年が3月21日になり、その他の年は3月20日となる。また、2092年のの春分の日は3月19日となる。」ということらしい。どうりでコンピューターが無い時代はカレンダー係みたいな人が国の要職とされていたりする訳だ。

 

ところで去年のイースター前の週だが、

f:id:hari-nezumi:20170409204156p:plain

動いてない、週全体として動いてない。1日50pips程度か、たまたま去年もジリ上げだった様だが、今年もこんな展開になる様な気もする。

f:id:hari-nezumi:20170409204459p:plain

こんなイメージでいこうかと思っている。

 

めずらしく真っ当な為替ブログの体裁を繕ってみた。