あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

オープニングが好きな海外ドラマ

例によって海外ドラマをやたらとみている。

直近ではアメリカン・ゴッズを見たのだが、このオープニングが好き。

 

www.youtube.com

映像で物語の世界観を表現している感じがすごく良い。

が、ドラマの内容は意味がわからないので見ることを勧めるかと言われれば微妙だ、話の途中で超展開が起きて付いていけなくなるというのは起こりがちだが、アメリカン・ゴッズは超展開しか起きない、超展開が終わってシーンが変わると超展開、主人公も「俺の身の回りに起こってること意味わかんねえよ!」と言っているのだが見ているこっちとしては、言っとくけどお前が映ってないシーンでも超展開起きてんからね、それを全部見せられてるこっちはお前よりもっと意味わかんねえよ、と言いたくなる。

もういいかな、とも思うのだがオープニングの映像からは現代科学技術と神を混ぜた世界観が伺える、僕はこの手の世界観の話が好きなのでもっと話が進めばそういう展開になってくるかなと思わなくもない、まだ途中までしか配信されてないので最後まで見たら面白い可能性も無いことはない、ので保留。今のところオープニングの映像を見て妄想する方が本編よりも楽しい。

 

似たようなところでナイト・マネジャーのオープニングも良い。

www.youtube.com

 これも世界観の表現がすごく良い。

が、ドラマの内容は思ったほどそうでもない、唯一見て欲しいシーンは武器の実演販売でナパーム弾がすごく綺麗、と思っていたら同じことを感じた人がいるらしく動画があった。

www.youtube.com

 

最後もう一つ、ソプラノズのオープニング。

これは何で好きなのかよくわからないのだけれども何か好き。

www.youtube.com

ちなみにこれは内容も好き、やや冗長な感じもあるので忙しい人には向かないが時間がある人は見て欲しい。