あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

忖度って言い過ぎ。

最近やたらとネットニュースで忖度という言葉を見かける気がする、何というか、目障り!

何のつもりで使っているのか、今までに使っていた言葉では言い表せない様な複雑なニュアンスが含まれている言葉でもないし、わざわざ使う意味がわからない、まさかカッコいいと思っているのか、こんな言葉を使う俺カッコいいなのか、たまたま知ったムズカシイ熟語を使ってしまう中学生の作文なのか、そもそも文章全体の格調と合ってない、使うなら使うで全文をそこに合わせるくらいの事はして欲しい、明らかに、浮いてるよ、その単語だけが。

そもそも森友の話で忖度なんて言葉を使ったのだって、言葉の持つ意味を必要として使った訳ではなく、格調の高い言葉を使った方がその言葉で表された行動も高尚なものだった様な気になるでしょ、っていう戦略としての言葉選びでしかないと思う。

例えば、ブログを書く時に「ネタをどうするか考えた」と書いたなら、今日もどうでも良いこと書くつもりだったんだなと思われるだろうが、「話柄について思索に耽った」と書けば、高尚な事を書こうとしていた感じになるだろう。

そういったことも含めての言葉選びがされていたと思うのだが、それを忖度という珍しい言葉だけを引っ張って来て何と言うか、まあどうでも良い様な記事の中に使う、何の目的で?ネットニュースとは言え仮にも文章を書く仕事をしてる身として今までの自分の言葉選びに対する自負は無いのか。

と、こんなブログを書いている僕に言われてしまってはもうおしまいだと思う訳!

 

 

PR担当者がダチョウ倶楽部を寵愛する理由 (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

f:id:hari-nezumi:20170709160907p:plain