あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

夢の中のジョーク責任問題。

一昨日、昼寝をしていたらバスに乗っている夢を見た。

前の席に安倍総理が座っていて、隣の人と大きな声で話をしていたので会話の内容が全て聞こえていたのだが、めっちゃつまらない政界ジョークを連発していた。

残念なことに政界ジョークは一つも思い出せない、起きた瞬間に結構頑張って思い出そうとしたのだが、無念である。

ところで、夢の中のジョークがつまらないの事の責任は誰が取るのだろうか。これがTVなどで総理が言っているのを聞いたものが夢に出てきているのなら当然総理に責任を取って頂くしかない、しかし聞いた覚えは無い。

となると僕の責任なのか。いやしかし僕は今までに一度も政界ジョークを言ったことはないし考えたこともない、なので全ての責任が僕にあるとされるのは不服だ。

ここは総理にも責任を取って頂くしかあるまい、僕の夢の中でつまらないジョークを言っていたということは、総理が普段の言動によってつまらないジョークを言いそうだという印象を僕に与えていたということだ、つまり百歩譲ってジョークの責任は僕にあったとしても、その状況を作り出してしまったのは総理の責任だ。ここは痛み分けということで半々に責任を取ろうではないか。

まあだが今回の件は実際には誰も責任を取らなくても良いのだ、何故ならばジョークの内容が記憶に無いからだ、記憶に無いものは誰も責任を取らなくて良いのが政治の基本原則である。

 

うん、この締め方、これならまるで隠喩を使った政治批判であるかの様だ、新聞に投稿してみようか、誰か解釈をつけてくれるかもしれない。