あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

ボルマンーFXスキャルピングとJFOREXチャート

ボルマンのFXスキャルピングを読んでいる、

だって読むって言ってしまったから。

f:id:hari-nezumi:20180605075006p:plain

 

ついでにチャートも別のものを試してみることにした、

MT4ばかり使っているのでたまには違うものも良いかもしれない、というのもあるが、

MT4の70ティックチャートがどうにも使いやすいものが無い(見つからない)ので、

何が一番気に入らないかというと、縦軸が固定できるものがない(見つからない)、

あとチャートを開いている間しかティック足を表示してくれない。

ということで、

f:id:hari-nezumi:20180605080541p:plain

JFOREXチャート、しかし見た目を普段使ってるMT4と全く同じにしてしまったので区別がつかないかもしれない。

普通に使いやすい、デフォルトのMAが上昇と下降で色分け設定できるのがオシャレ。

そしてティック足にしても縦軸が固定できる。

しかし、70ティック足を使わないのであれば何がMT4より良いかと言われると、それはよくわからない。全体的にMT4よりオシャレ感があるくらい。

オシャレ感ってなんだよって思った方はJFOREXチャートを開いてチャートに四角でも描画してみて欲しい、あ、なんか・・・スタイリッシュ・・・って思うから。

 

ところでボルマン先生を放置していたが、

70ティックチャートは1分足トレーダーなら使ってもほぼ違和感ないと思われる、

自分のトレードだとどっちで見ていてもだいたい同じところで入る感じになる、

足がたくさんできるから楽しい、1時間で100本以上できる、人によっては忙しすぎると思うかも。

ただ、どっちでも大して変わらないと見せかけて、ボルマン的なエントリーポイントを探すとなるとやはり70ティックチャートの方が綺麗にでる。

あとはまだ途中までしか読んでないから何とも言えない。

そういえば、意外だったのは足の確定を待たずにエントリーするってところ、

足の確定を待つのは常識だと思っていたから、え?ってなった。

これはティック足だからなのか、ボルマンだからなのか。

 

なんだこのふわっとした感じ、

言いたいことがまとまってないけどそのまま書いちゃえと思ったのだが、

思ったよりひどい様な気がする。すまぬ。