あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

テンプレ記事にもやもやする。

最近はネットで何か調べようとすると大量のテンプレ記事を見る羽目になる。

あれは何なのだろうか、味の無いガムを食べさせられているようなあの感じ。

 

と書いているのは、この方の記事に触発されてのことなのだが、

「昔のインターネットの方が個人の利害が関係ない情報をたくさん見れた気がする」のは幻想だと思う - 最終防衛ライン3

たぶん同じような事を感じている気がするのだ、僕も昔のインターネットの方が情報をたくさん見れた気がする幻想がある、しかし確かに情報量で言えば明らかに今のインターネットの方が豊富だろう。では何故この幻想が生まれるのか。

それはつまり味の無いガムは食べた気にならないからに違いない。

昔は検索していて自分が知りたい事ではない情報に当たっても、それは誰かの意見であったり日記であったりした訳で、全然必要なかろうが面白くなかろうがマズかろうが何かしらの味はあったのだ。それが今は検索していると大量の無味を味合わされることになる。

具体的にはこうだ、僕はwindowsの更新を無効にする方法を探している。

f:id:hari-nezumi:20170721171714p:plain

一番下のところから知りたい事が書いてある、上の部分は何だ?味が無いにも程がある。ところで、この無意味な画像を最初に入れるシステムっていつから?これはまだマシな画像だけど、あれだよあれ、日本の記事なのに知らない外国人のフリー画像とか使ってるやつさ、誰だよ。

まあ後の部分もさ、何でもないよこんなの、何でもない、人の噛んだ後のガムの方がまだ味がある。

そのあと、こうなって、まあ知りたい事は書いてはあった。

f:id:hari-nezumi:20170721174237p:plain

対してこれ、

f:id:hari-nezumi:20170721172910p:plain

真ん中の4行で上の記事と全く同じ内容。

しかも下の記事は、あ~ネトゲの放置は自動更新嫌だろうね、なるほど。といういらない情報も手に入る、上の記事は特に何も無い、無、無、全くもって無。

 

という訳で昔は下みたいな記事の中から欲しい情報を探していたのが最近は大量の上みたいな記事の中から欲しい情報を探さなけらばならない、これが昔のインターネットの方がたくさん情報が見れた気がする幻想になるのだと思った。

僕は同じいらない情報なら無意味な画像や広告や記事のリンクより他人の日記を見る方が全然良い。なんとかならんかテンプレサイト。

 

あ、下の記事は結構褒めているつもりなのでリンクを貼っておこう。

ねこさんなのです : Windows10 (HOME) で windows update の停止・手動化

 

上のサイトはリンクすると営業妨害で怒られそうなので止めておこう、まあ味の無いガムも嫌がらせのために作っている訳ではないでしょうし。